リンク集

          

全国博物館サイト

全美術工芸や著作・論文などの検索に便利だとご好評です。

文化庁

「御意見・お問合せ」をメールで、受け付けています。

20033未指定だった「柴垣蔦蒔絵硯箱国指定重要文化財に!

「しばがきつたまきえすずりばこ」古満休意(こまきゅうい)の制作です。 

「高蒔絵三十六歌仙額」古満休意(工房)36面揃いです!

ご要請により、リーフレットをご送付してあります。

御要請により、201912月調査研究報告書『高蒔絵三十六歌仙額』と、

  詳細な調査経緯などを御送付しました。右上の御意見・お問合せへ。

東京国立博物館

 

2003.4/225/5「柴垣蔦蒔絵硯箱」他、新規指定国宝・重文を展示。

      詳しくは 古満蒔絵(こままきえ)へどうぞ。

九州国立博物館

   福岡市

重要文化財対馬宗家関連資料約14700点の目録と画像のデータ

ベースを中心にした対馬宗家文書に関するWEBサイトも

古文書をデジタル化し約45000点の画像ファイルが検索可能に。

歴史と民俗の博物館

唯一の国指定重要文化財・三十六歌仙額(岩佐又兵衛絵)を収蔵。

 

長崎県

『高蒔絵三十六歌仙額』を謹呈し、ご要請により、調査覚書提出・調査経緯などもご送付済みです。

長崎県対馬市

 

「高蒔絵三十六歌仙額」は2008.3.31に指定文化財になりました!

2004/3/31上県郡・下県郡が合併「対馬市」になりました。

 

 

日光の社寺

世界遺産「日光の社寺」東照宮。

多賀大社

 

 

県重文・屏風に仕立てられた優雅な三十六歌仙額のうち2面は、立ち読み

コーナー「三十六歌仙額」に、掲載させて頂きました。

  2面の対をご覧ください。

住吉大社              

摂津一の宮、全国に二百数十カ社ある住吉神社の総社。

  『住吉大社と三十六歌仙額』

徳川氏発祥の世良田東照宮

群馬県重文の三十六歌仙額を所蔵しています。

3人の狩野派絵師が描いた、三十六歌仙額の修復や模写が終わりました。

 

   

北野天満宮

大修復・満燈祭を記念して、奉納された三十六歌仙額は、楼門を入って、

左の絵馬所です。  毎月25日には、境内ライトアップ!

  情報コーナー1へどうぞ。

高野山

金剛峯寺

真言宗総本山。空海ご開祖の聖地。大伽藍の三十六歌仙額をご紹介。

 情報コーナー2へどうぞ。 

大生郷天満宮

常総市

大生郷町1234

狩野派最古!狩野松栄筆・三十六歌仙絵額を収蔵(茨城県文化財指定)

江戸時代には、噺家・円朝の「真景累が淵」(しんけいかさねがふち)にも

登場する、東国有数の天満宮です。 本書の概要へどうぞ

玉津島神社

和歌山市の和歌の浦に在る神社。気品溢れる三十六歌仙額は、莢堂と

宝蔵庫さらに特別な桐箪笥に守られています。

一般拝観は受け付けていません。

 

はつかいち

 

 

広島県・廿日市市の さいき地区 には、たくさんの三十六歌仙

額が奉納されているそうです。 

 情報コーナー3珍しい額をどうぞ。

梛ノ木速玉さま

  

貴重な情報を提供して頂いています。

  情報コーナー1・2へどうぞ。

 

 

三十六歌仙額を見られるホームページとの相互リンクや情報交換をお待ちしています。

                      

                

      もどる 表紙